きっとあなたの役に立つ
アフィリエイトで月100万以上稼ぐための思考とコツ
無料メルマガ


アフィリエイトで月100万以上稼ぐ管理人がお届けするメルマガです。

あなたはこのメルマガを愛読するだけで、知らず知らずのうちに稼ぐための思考やコツが身に付きます。

解除はいつでもできますので、ご興味がありましたら登録しておいてください。

時々サイトを公開しちゃったり、稼げるキーワードを公開しちゃったりなどこんなこと書いちゃって大丈夫?という内容も、メルマガ読者さんにはガンガン公開しています(笑)ので、決して損はさせません。



現在期間限定で実際に稼いでいるサイトを公開中!!

arrow_red_shita arrow_red_shita arrow_red_shita

アフィリエイトで月100万稼ぐ思考無料メルマガ詳細ページはこちら

そののアフィリエイト通信 登録フォーム

は必須項目です。

格安スマホのデメリットってどんなものがある?

目安時間:約 10分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング
このブログは今何位??

記事をお読みになる前に応援クリックをいただけると
とても嬉しいです!

人気ブログランキングへ



どうも、そのです。

 

先日、格安スマホについての国民生活センターへの相談件数が前年比の2.8倍になっているというニュースが出ていました。

 

  • 問い合わせがつながりにくい
  • 修理時の代替機サービスがない(つまり、その間電話が使えない)

 

などの相談が多くを占めているようです。

 

 

ただ、実際、私も格安スマホユーザー(UQモバイル)なのですが、正直そんなに困ったことはありません。

むしろ、LTEのモバイル端末と携帯で15,000円ぐらい払っていたのが、5分の1の3,000円台にまで減ったのでメリットがかなり大きいです。

 

月間12,000円浮いているんですから、年間にすると約15万円にもなります。

15万円って、家族で1回余分に旅行に行けるぐらいの金額ですよ!

 

また、携帯単体で見ても4,000円以上安くなっていますので、年間で50,000円ほど安くなることになります。

 

 

このメリットは、大きすぎますよね??

 

 

ただ、そんな中でも、実際にキャリア(au)から格安スマホ(UQモバイル)に乗り換えてみて、僅かに感じたデメリット的なものを書いておきますので参考にしていただければと思います。

 

LINEで新規アカウントを作ってみたら、こちらからID検索ができない(汗)

私の場合、契約時に機種も変更したというのもあり、LINEアカウントを新規で取得しました。

(新規で取得した理由については、本件と無関係なので割愛します)

 

で、友達をIDや携帯番号で検索しようとすると・・・

 

kakuyasu-line

 

というポップアップが出てきて、「契約キャリアでの年齢認証が必要」となってしまいます。

 

ちなみに、UQモバイルの場合、年齢認証するをクリックすると、auのログイン画面に飛んでしまいます。

格安スマホの場合、キャリアでの契約ではないため年齢認証ができません。

 

なので、上記のポップアップ画面にも書かれているように、「ふるふる」を使って友達を追加するしかなくなってしまいます。

 

ふるふるを使って友達を追加

ということは、実際に会ってじゃないと追加できないことになりますので、ここはちょっと不便かなと思うところです。

(私の場合、前の携帯機種が残っているので、自宅のWifiなどにつなげば、以前から使っているLINEアカウントも使えてます)

 

 

ただ、新規アカウントを作らずに、これまでのアカウントを使うなら特に問題ないかと思います。

 

その他、人によってはデメリットになり得そうなこと

キャリアメールが使えない

主な連絡手段がLINEの方は問題ないでしょうし、メール主体でもGmailなどに切り替えれば問題ないかと思いますが、キャリアメールは使えなくなります。

 

問い合わせがつながりにくい

国民生活センターへの相談が多いもののひとつのようですが、これは確かに不便ではありますよね。

このあたりは今後充実される会社もあるかと思います。

 

また、問い合わせ内容がどういったものかにもよりますが、定期的に活用するものではないと思われる問い合わせサービスが充実されているかどうかのために、キャリア携帯に毎月数千円高く払う価値があるのか?というところは個人的には疑問を感じます。

 

ビジネスの本質を考えると

他より安い = サービス提供側の何かしらの経費(または利益)を押さえている

ということだと思うので、ある程度は仕方がないことなのかなとも思います。

 

修理時の代替機サービスがない(つまり、その間電話が使えない)

こちらも、問い合わせがつながりにくいのと同様ですよね。

確かに不便ではありますが、キャリアで契約していた時よりも毎月数千円は安くなっていると思うんですね。

 

修理が必要になるかどうかもわからない保険的な意味合いでキャリアで契約しておいて保険代のように毎月数千円高く払うのか、そこは割り切るのかなのかなと思います。

 

どうしてもこのあたりが心配なら、浮いたお金で予備用のスマホ(SIMが差し替え可能な機種)でも購入して自宅に置いておけば解決するのではないかと思います。

 

安いものなら、1万円台で買えるんじゃないでしょうか?

 

格安スマホのデメリットまとめ

いざという時のサービスの充実を求めたいなら、毎月高いお金を払ってキャリアを契約しとくのがいいと思います。

 

ただ、毎月安く済ませたいと思うのであれば、いざという時のサービスがキャリアには見劣る部分があることを割り切って格安スマホを契約するのがいいでしょう。

 

安いお金しか払わないのに高いサービスを求めるというのは虫がいい話だと思います。

むしろ、毎月安くで使わせてもらっていることに感謝をした方がいいのではないかと感じますね。

 

 

私はUQモバイルを契約して、出先でパソコンにネット回線が必要になったときはテザリング機能を使うことにより、LTEモバイル端末と携帯を別々で契約していたのが1契約で済むようになりました。

 

その結果、毎月15,000円ほど払っていたものが5分の1の3,000円台で済むようになり、毎月12,000円ほど安くなったんですね。

年間にすると、約15万円ほどになります。

 

携帯単体で見ても4,000円以上安くなっていますので、年間で50,000円ほど安くなることになります。

 

私が不便を感じたのはLINEの新規アカウントで、IDや携帯番号検索ができないことぐらいでした。

問い合わせもしたことがないし、修理が必要になったこともありません。

(そもそも、携帯を修理に出したことがこれまでほとんどない)

 

キャリア契約と格安スマホはANAやJALとLLCの違いと一緒

私は、キャリアで契約しているよりも格安スマホの契約に変えるだけで年間50,000円ほど安くなりました。

(モバイル端末のことも合わせると、年間で15万円ほど)

 

これって、飛行機でいうところの、ANAやJALとLLCの違いだと思うんですね。

 

ピーチなどの格安航空(LLC)は、サービスを簡素化することによって安い価格で目的地に行けるのが魅力なわけです。

なので、ピーチに乗ってANAやJALと同等のサービスを求めるのはそもそもお門違いだということです。

 

これと同じように、サービスを簡素化して回線を提供してくれるのが格安スマホです。

なので、格安スマホを使ってキャリアと同等のサービスを求めるのはそもそもお門違いではないでしょうか?

 

 

長くなってしまいましたが・・・

 

  • サービスの充実が欲しいなら高いお金を払ってキャリア
  • サービスは簡素でもいいから安く使いたいなら格安スマホ

 

この2択ではないかなと思います。

 

格安スマホを契約される際は、このあたりを重々考慮してから契約されることをおすすめします。

 

 

私はUQモバイルを使っていますが、au同様に携帯の電波は安定していると感じていますし、ネット回線も不便を感じたことはありません。

むしろ、どこでパソコンとテザリングしても安定した速度が出てくれているので助かっています。

 

私はUQモバイルを選択して間違ってなかったと思っていますね。

 

 

公式サイトはこちら

UQモバイル

 

 

それではまた。

 

その



現在期間限定で実際に稼いでいるサイトを公開中!!

arrow_red_shita arrow_red_shita arrow_red_shita

メルマガではブログでは書けないようなこととかもどんどん書いていきます。
ご愛読は無料ですので、お気軽に読んでみていただければと思います。

アフィリエイトで月100万稼ぐ思考無料メルマガ詳細ページはこちら

そののアフィリエイト通信 登録フォーム

は必須項目です。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
現在期間限定で実際に稼いでいるサイトを公開中!!

arrow_red_shita arrow_red_shita arrow_red_shita

メルマガではブログでは書けないようなこととかもどんどん書いていきます。
ご愛読は無料ですので、お気軽に読んでみていただければと思います。

アフィリエイトで月100万稼ぐ思考無料メルマガ詳細ページはこちら

そののアフィリエイト通信 登録フォーム

は必須項目です。

最近の投稿
カテゴリー
最近のコメント
参加中のブログランキング


RSS