きっとあなたの役に立つ
アフィリエイトで月100万以上稼ぐための思考とコツ
無料メルマガ


アフィリエイトで月100万以上稼ぐ管理人がお届けするメルマガです。

あなたはこのメルマガを愛読するだけで、知らず知らずのうちに稼ぐための思考やコツが身に付きます。

解除はいつでもできますので、ご興味がありましたら登録しておいてください。

時々サイトを公開しちゃったり、稼げるキーワードを公開しちゃったりなどこんなこと書いちゃって大丈夫?という内容も、メルマガ読者さんにはガンガン公開しています(笑)ので、決して損はさせません。



現在期間限定で実際に稼いでいるサイトを公開中!!

arrow_red_shita arrow_red_shita arrow_red_shita

アフィリエイトで月100万稼ぐ思考無料メルマガ詳細ページはこちら

そののアフィリエイト通信 登録フォーム

は必須項目です。

【保存版】目標設定で失敗しないための7つのテクニック

目安時間:約 9分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング
このブログは今何位??

記事をお読みになる前に応援クリックをいただけると
とても嬉しいです!

人気ブログランキングへ



年始になると、多くの方はその年の目標を考えますよね。

あなたは、もう今年の目標を設定されましたでしょうか?

 

「今年こそは絶対に目標を達成するぞ!」と思っているなら、今回の記事には是非目を通していただきたいと思います。

 

目標設定で失敗する3つのパターン

  1. 目標が特にない、もしくは漠然としている
  2. 目標を忘れてしまう
  3. 目標を途中であきらめてしまう

主にこの3つが失敗するパターンと言えます。

目標が特にない、もしくは漠然としている

これは、何となく今年中にこれができたらいいなとか、そういったレベルの目標ですね。

目標というか願望レベルです。これでは、まず目標に向かって行動することの方が難しいので、もっと明確に目標を設定しないといけません。

 

目標を忘れてしまう

これの一番多くが目標設定をすることが目的になってしまって、目標を作っただけで満足をしてしまうパターンではないでしょうか。

目標設定だけでやりきった感が出てしまうんですよね(汗)

 

でも、これでは全く意味がありませんので、目標を忘れない努力や工夫が必要になります。

 

目標を途中であきらめてしまう

途中であきらめてしまうというのも、多くは目標設定の見込みが甘いのが原因だと思われます。

また、目標達成への覚悟も甘い(願望レベル)というケースもあるでしょう。

 

本気で達成しようと思っていれば、決してあきらめることはないはずですので、目標設定の見直しが必要になります。

 

目標を達成するための7つのテクニック

  1. 半年後の目標を設定する
  2. 2週間後の目標を設定し、2週間ごとに見直し再度2週間先の設定を繰り返す
  3. 絶対に達成すると決める
  4. 周りの人に公言することで自分を追い込む(常に口にする)
  5. 目につくであろう場所に目標を貼っておく
  6. スイッチの切り替え動作を決めておく
  7. 日誌をつける

この7つを徹底することで目標達成に大きく近づく事ができます。

 

半年後の目標を設定する

一年後の年末でも良いのでしょうが、期間が長くなればなるほど目標も漠然としてしまいますし立てにくくなります。これも失敗しやすい要因の一つなのではないかと思っています。

なので、今年の目標という形であれば、6月末時点までの目標を設定するという感じですね。

 

半年後にどうなっていたいのか?という目標を立てるということです。

一年後の明確な目標があるとすれば、その半分の時点ではどうなっていないといけないか?という部分が目標になります。

 

2週間後の目標を設定し、2週間ごとに見直し再度2週間先の設定を立てる(繰り返し)

先に立てた半年後の目標達成に向けて進めていくために、直近の2週間で何をしないといけないかを考え、それを目標化するということです。

目標とノルマは別物なのでノルマ化しないように気を付けながら、あくまで目標として「数値でわかるように目標設定する」ようにしましょう。

 

以下はタイプによって違うと思うのですが、目標達成のコツを2パターン書いておきます。

【補足】目標達成の2つのコツ

どちらの方が合っているか考えて、ご自分のタイプに合わせて設定されると良いでしょう。

 

  1. 達成率が50%だと考えて、最初から倍の目標を設定しておく
  2. 絶対に達成できるレベルの目標設定をして小さな成功を積み重ねて自信をつけていく

 

これは、本当にタイプによって合う合わないがあると思います。

立てた目標の半分もできていたら良しとできる人は前者、立てた目標は全部できていないと凹んでしまう人は後者という感じでしょうか。

参考にしてみてください。

 

絶対に達成すると決める

これはよく言われていますが、「したい」「なりたい」ではなくて「する」「なる」と決めるということですね。

大人気の漫画ワンピースの主人公ルフィが「オレは海賊王になる」と言っているのも「絶対に達成すると決めている」からこその発言ですよね。

 

サッカーの本田選手なんかもワールドカップ出場時に「世界一になる」と言っていた記憶があります。「なりたいです」とは言ってませんでした。

サッカーに関しては、結果は惨敗になりましたが、この意気込みがなければ絶対に達成できないでしょう。

 

周りに公言することで自分を追い込む(常に口にする)

これは上記の「絶対に達成すると決めた」ことを周りの人に公言するということです。

言ってしまったからにはやらないといけなくなります。豪語すればするほどいいわけですよね。言えば言うほどやらないといけなくなりますから。

 

私も前まではこういったことはしていなかったですが、今は周りの人間に目標を公言するようにしています。

あ、ちなみに、私の目標などはちょいちょいメルマガで公言したりしていますので、興味がある方はご覧になってみてください(笑)

※メルマガはこの記事の一番下から簡単に登録ができます。

 

目につくであろう場所に目標を貼っておく

これは結構大事ではないかなと思います。一日の中で必ず使う場所などに貼っておくと効果が高いです。

居酒屋のトイレの「トイレの中まで失礼します」という張り紙並に、トイレは一度行くとある一定時間必ずいることになるので効果的ですよね。

家族がいらっしゃる場合は、トイレに貼る事で自然と上記の「周りに公言する」ということも同時に実現できるので一石二鳥と言えるでしょう。

 

スイッチの切り替え動作を決めておく

これも重要ですね。(全部重要だから7つのテクニックって書いてるんですが(笑))

これは、何かに取り組む際にモチベーションを上げるためにする動作と、失敗などをして凹んだ時に気持ちを元に戻す動作を決めておくことを指しています。

 

前者は、イチロー選手がバッターボックスに立った際にするアレみたいな感じです。アニマル坂口が連呼しているアレみたいな感じです。

 

後者は、深呼吸をするとか、ストレッチをするなど身体を動かしたりするものが主になるでしょうか。言ってみたらストレス発散法に近いですが、どこでもできることにしておくのが良いですね。

たとえば、カラオケで歌うとか銭湯に行くとかだと、特定の環境でしか満たせないので、いつでも満たせる動作を決めるのが良いでしょう。

 

これも結局は何だっていいわけです。

「これをしたらモチベーションが上がる」「これをしたら凹んだ気持ちをリセットする」と決めるだけ。

あとはそれに従うだけです。

 

日誌をつける

目標達成に向けて何ができて何ができなかったのかを可視化するということです。

可視化することでできたこととできなかったことが明確になり、それをチェックする癖をつけることでより目標達成への精度が上がるとされています。

 

これは正直、私もしっかりできていない部分でしたが、少し前から取り入れています。

 

以上、長くなりましたが、上記のことをしっかりと行えば、あなたの目標は高い確率で達成できる、もしくはこれまでより大幅に近づくことと思います。

是非参考にしてみてくださいね。

 

シェアなど大歓迎です。

 



現在期間限定で実際に稼いでいるサイトを公開中!!

arrow_red_shita arrow_red_shita arrow_red_shita

メルマガではブログでは書けないようなこととかもどんどん書いていきます。
ご愛読は無料ですので、お気軽に読んでみていただければと思います。

アフィリエイトで月100万稼ぐ思考無料メルマガ詳細ページはこちら

そののアフィリエイト通信 登録フォーム

は必須項目です。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. はじめまして、
    ふうかです。
    ランキングからきました。
    記事のURLをメモ帳に保存
    してしまいました(笑)
    私も、目標設定をしているの
    ですが、ここまでやっていなかった
    ので、本当に為になりました。
    本当に為になる記事をありがとう
    ございます。
    応援させてください。
    また、覗かせて頂きます。

    • アフィリエイト馬鹿その より:

      >ふうかさん

      コメントありがとうございます。
      返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

      記事がお役に立てたようで何よりです。
      お互い、目標を達成できるように頑張りましょう!

      今後ともよろしくお願いいたします。

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
現在期間限定で実際に稼いでいるサイトを公開中!!

arrow_red_shita arrow_red_shita arrow_red_shita

メルマガではブログでは書けないようなこととかもどんどん書いていきます。
ご愛読は無料ですので、お気軽に読んでみていただければと思います。

アフィリエイトで月100万稼ぐ思考無料メルマガ詳細ページはこちら

そののアフィリエイト通信 登録フォーム

は必須項目です。

最近の投稿
カテゴリー
最近のコメント
参加中のブログランキング


RSS