きっとあなたの役に立つ
アフィリエイトで月100万以上稼ぐための思考とコツ
無料メルマガ


アフィリエイトで月100万以上稼ぐ管理人がお届けするメルマガです。

あなたはこのメルマガを愛読するだけで、知らず知らずのうちに稼ぐための思考やコツが身に付きます。

解除はいつでもできますので、ご興味がありましたら登録しておいてください。

時々サイトを公開しちゃったり、稼げるキーワードを公開しちゃったりなどこんなこと書いちゃって大丈夫?という内容も、メルマガ読者さんにはガンガン公開しています(笑)ので、決して損はさせません。



現在期間限定で実際に稼いでいるサイトを公開中!!

arrow_red_shita arrow_red_shita arrow_red_shita

アフィリエイトで月100万稼ぐ思考無料メルマガ詳細ページはこちら

そののアフィリエイト通信 登録フォーム

は必須項目です。

【超重要】1つのサイトにこだわる危険性とペラサイトならではのメリットって?

目安時間:約 30分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング
このブログは今何位??

記事をお読みになる前に応援クリックをいただけると
とても嬉しいです!

人気ブログランキングへ



どうも、そのです。

 

先週末から昨日まで外出続きでバタバタしており、

やっとメールを書くことができました(汗)

 

久々の衝動買いをしてしまったんですが、

その話については編集後記ででも。

 

あと、編集後記内で、

【あなたに最適なサイトアフィリスタイル】

がわかる適性診断もありますのでお楽しみに(笑)

 

 

さて、今回も前回に引き続き、

Uさんからとのメールのやり取りをもとに

【1つのサイトにこだわる危険性とペラサイトならではのメリット】

について考えていきたいと思います。

 

Uさんからいただいた返信メールはこちら。

 


 

――――――――――――――――――――
そのさま

お世話になっております、Uです!

 

遅くなりましたが第二弾、というか
メール中に質問いただいていたことの回答でございます。

 

しつこいようですが、「詳細な回答」というか、
コンサルですね、ありがとうございます!

 

もちろん、プリントアウトは済です。

 

 

>キーワード、ありがとうございます。
>
>このキーワードそのものが先ほど挙げられていた月間3000~4000アクセスの感じでし
ょうか?
>それともサイト全体でそれぐらいのアクセスになる感じでしょうか?
>

 

↑上記の数値は、「(※ダイエット系キーワードでメルマガ内のみ一部伏字なしで公開)」サイトを作る前の月間の
アクセス見積もりでした。

 

当時使っていたリサーチノートに細かく書いていたのですが、
そのノートが見つからず、詳細数値を書けずに恐縮です。

 

このキーワードなんですが、種類が多くて

 

(※ダイエット系キーワードでメルマガ内のみ一部伏字なしで公開)
(※ダイエット系キーワードでメルマガ内のみ一部伏字なしで公開)
(※ダイエット系キーワードでメルマガ内のみ一部伏字なしで公開)

 

などのキーワードでのアクセスが見込めるかなぁと思って、
当時のGoogleのキーワードプランナーで、数値を合算したものが
3000~4000でした。

 

ですが、実際のアクセスはもっと多くて、
1日に1000~1500ビュー、ユニークで700前後でした。

 

どんなサイトか、実際サイト見てもらった方が早かったんですが、
飛び⇒復活⇒飛び⇒復活⇒飛び のあと、撤収してしまって
サーバーにも置いてなかったのが残念です。

 

 

>また、100ページ以上入れているサイトだと特にですが、
>成約につながったページやキーワードが多岐に渡ったりしますが、
>それらは調査されましたでしょうか?
>

 

成約が発生したページは、9割がた、下記のページからです。

(※ダイエット系キーワードでメルマガ内のみ一部伏字なしで公開)
(※ダイエット系キーワードでメルマガ内のみ一部伏字なしで公開)

 

○は伏せてるわけではなく(笑)、(←私の判断で伏字にしました)

 

このサイトの子ページで、「(※ダイエット系キーワードでメルマガ内のみ一部伏字なしで公開)」から
(※ダイエット系キーワードでメルマガ内のみ一部伏字なしで公開)」までを、細分化して公開してました。

 

1番人気は「(※ダイエット系キーワードでメルマガ内のみ一部伏字なしで公開)」ページでした。
(こんなに痩せたら、体壊しますよね・・・。)

 

そのページの内容は、おすすめの酵素ドリンクとダイエットDVD、
日常生活はこんなことに心がけて頑張りましょう、みたいなコンテンツでした。

 

でも、お察しのとおり、ほとんどのページが書く内容が似てしまうんですよね。

もろ、重複コンテンツです(笑)。(そりゃ、飛びます。)

 

 

このサイトで扱った(=売れた商材)は下記でした。

 

  • 食事で痩せよう ⇒ 酵素ドリンク(ベルタ酵素、優光泉)
  • 筋肉をつけて基礎代謝UPで痩せよう ⇒ ダイエットDVD、タニタの体脂肪計(アマゾン)
  • 部分痩せ ⇒ ダイエット系情報商材

 

こんな感じでした。

 

このサイトへの流入は「(※ダイエット系キーワードでメルマガ内のみ一部伏字なしで公開)」系のキーワードが8割で、
残りは「(※ダイエット系キーワードでメルマガ内のみ一部伏字なしで公開)」はというキーワードでした。

 

で、ここまで調べておきながら、このサイトに記事を追加したり
余計な被リンクを足すのに時間を費やしてしまい、「成約ワードで別サイトの立ち上げ」をしなかったのが反省点です。

 

GRCの順位に一喜一憂してました・・・。

 

リタゲ情報もありがとうございました、やってみます!

 

 

>キーワードさえ決まってしまえば30分~1時間あれば1サイト作れますし、
>1日サイト作成だけに没頭すれば8時間で8サイトは作れます。
>

 

先日も書いたように、私の反省点は、作ったサイトにこだわってしまい、
新規サイト立ち上げの作業量が少なかったことです。

 

今は、30分~1時間以上かかってしまうと思いますが、
そのさんがこの目安を公開してくださったので、
このスピード感で作成できるようにします。

 

 

>昨日も業界の大先輩でもある時枝さんという方とお茶させてもらってましたが、
>1サイト5000円超えてくれたらOKだよねっておっしゃってました。
>

 

なるほど、時枝さんもそうなんですね。

 

 

>このやり方の信条としては
>1ページで解決できるキーワードでライバルが少ないところを狙う
>ですね。
>

 

これまで、質問してこんなに濃い回答いただくのは初めての経験です。

今、読み返してあらためて大感謝です。

 

今後ともよろしくお願い致します!!

 

私も実践する中で報告して参ります。

 

U

――――――――――――――――――――

 

 

Uさんへの私の回答メールがこちら。

 


――――――――――――――――――――
Uさん
こんにちは、そのです。

 

今回もプリントアウトしていただき、ありがとうございます!

 

前回書いていただいていたアクセス数は
事前調査段階での見積もり数値だったんですね。

 

実際、サイトというのは色んな検索ワードでアクセスがあることがほとんどですから、
Uさんのリサーチ方法は理にかなっていますよね。

 

しかも、実際のアクセスの方が多かったというのは嬉しいですよね。

 

最初に期待値を上げてしまうと実際のアクセスを見てガッカリなんてこともありますし、
リサーチ段階での期待値は下げておく方が無難だと私は思っています(笑)

 

 

サイト、完全に消してデータも残ってなかったんですね。

 

私も過去に大きく稼いでいたサイトのデータとか消してしまいましたが、
今思えばデータだけでも残しておけば良かったかなと思います。

 

ちなみに、ご存知かもしれませんが、
URLさえ覚えていたら当時のサイトの形を確認できるサイトがあります。

https://archive.org/

 

上のWayBackMachineと書かれている方の窓にURLを入れると、
運営当時のサイトが見れます。

 

全部見ていくとサイトがどのように変化していったのかまで
事細かに見れる場合もあります。

 

割と役立ちますのでもしご存知なければ使ってみてください!

 

 

成約ページやキーワードに関する情報もありがとうございます。

 

実は私もこの類のキーワードを狙ったペラサイトがあります(笑)

私の場合は、Uさんの下層ページの内容をペラでという感じですね。

 

実際に狙ったキーワードじゃないワードで上位表示しているという面白い事例なので
また機会があれば、メルマガ内でさらしてみるかもしれません。

 

期待せずに楽しみにしていてくださいね(笑)

 

 

この類のキーワードで属性が非常に濃いですので
コンテンツさえしっかりしていればスゴく決まりやすいと思ってましたが
やっぱり決まりやすいんですね。

 

私が作ったサイトはパート候補さん(結局、本人希望で採用に至らず)に試しにガチレビューをしてもらったんですが、
痩せる気がない感じの食べっぷりで効果がよくわからないレビューになっちゃったんですね(笑)

 

これ、体験談型レビューにコンテンツを作り替えたら成約はすると思うんですが、
放置しちゃってる次第です(汗)

 

現時点でアクセスもあるので実際にコンテンツを変えてみて成約するかどうか?
をメルマガで公開してやってみるのも面白そうですよね(笑)

 

 

話は戻りますが、
この類のキーワードを同サイト内ですると確かに重複コンテンツになりますよね。

 

ペナルティを受けることなくやっていける場合もあるかもしれませんが、
リスクは高いですよね。

 

これがペラで横展開してる場合だと大丈夫だったりするんですよね。

 

もしかしたらご存知かもしれませんが、
4~5年前とかだと本当に一部のキーワードを置換してるだけであとはすべて一緒のペラサイトを量産して
それらで相互リンクするだけでも上位表示されていたりしました。

 

ただ、この相互リンクが仇になって根こそぎ飛ぶという事態があって、
それ以来相互リンク自体をやっていません。

 

おそらく今は通用しないやり方だと思いますが、意外と今でも通用したら笑いますよね(笑)

 

 

これまでは調べてはいながら横展開をされていなかったみたいですが、
成約につながったキーワードと成約に至るまでの導線がわかっているのであれば、
それを新しいサイトで再現してみるのも一つではないかと思いますよ。

 

特にトップページからの流入ではなく下層ページへの流入で決まったものの方が
比較的再現はしやすいのではないかなと思います。(通常、下層ページの方がSEO面で弱いことが多いため)

 

なお、再現するときは、
「その成約キーワードで複数回アクセスがあるのか」
という点はかなり大事です。

 

一回きりのキーワードの可能性もあるので、その点は気を付けてくださいね。

 

 

私はサイトアフィリを始めてから6年目になりますが、
作ったサイトにこだわるよりもサイトの数を増やす方が大事だと感じます。

 

仮に作ったサイトにこだわるにしても、
そのキーワードに対しての保険が打ててからの方がいいですよね。

 

保険というのはそのサイトが飛んだとしてもカバーできるサイトの用意です。
1ページ目にもう一つ自分のサイトが欲しいということですね。

 

これができてない状態だったら、
最低でもその準備をしながら既存サイトにテコ入れするようにしないと
余計なことをして売上を落とす可能性もあるんですよね。

 

作ったサイトにこだわるということは
売上を大きく伸ばせる可能性もある反面、
売上を大きく落とすリスクも抱えていることは意識しないといけないですよね。

 

私もこの類の失敗は過去にたくさんしてきて凝りました(汗)

 

 

私の場合、ペラサイトだとキーワードが決まれば30分~1時間ですが、
最初は2時間ぐらい見ておいた方がいいかもしれません。

 

ちなみに、昨日打ち合わせの合間にサイトを1つ作ったんですが、
キーワードを決めてから記事を書き終わるまで23分でした。

 

書きながら構成を考えたり調べたりしながら作りましたが、文字数は1200文字程度ですね。

 

実際、打ち合わせをしていた方に記事を見てもらいましたが、
内容的に最低限のことは押さえられているといった感想をいただきました。

 

タイピングの速度もあるかと思いますが、
私もタイピングがそれほど速いわけでもないですし、
慣れてきたら1サイトの記事作成自体は30分ぐらいで可能なのではないかなと思います。

 

ぜひ、一つの目安として頑張ってみてください!

 

 

確かに、こんな濃い回答をするメルマガ発行者さんはなかなかいないでしょうね(笑)

 

だからこそ、そういったメルマガがあったら存在意義があるかなとも思いますね!

 

今後、ご質問などが増えてきた場合はすべてのご質問への回答は難しいかもしれませんが、
こちらとしてもメルマガのネタおよびブログ記事のネタにできるメリットもありますので
今後もできる限り続けていければと思っています。

 

 

こちらこそ、良いご質問、濃いご質問をいただき、
ありがとうございます。

 

また、実践してみた上でのご質問も楽しみにお待ちしております!

 

苑田

――――――――――――――――――――

 

 

私も何度も経験があるのですが、

1つのサイトをこだわって手をかけたとしても

ダメになるときはダメになるんですよね。

 

ダメになる要因って色々とあります。

 

【サイト内部による要因】

  • サイト内の重複コンテンツ(と判断されてのペナルティ)
  • 低品質コンテンツ(と判断されてのペナルティ)

 

【サイト外部からの要因】

  • 不自然なリンク(と判断されてのペナルティ)
  • 逆SEO(嫌がらせで低質なリンクを供給される)
  • コンテンツを丸パクリされる

 

 

これらのことなどに該当したことにより

検索順位を大きく下げてしまったりして

結果としてサイトからの売上が激減するなんてことがあります。

 

もちろん、息の長いサイトもあるでしょうけど、

記事の追加だったり内部外部含めたSEOなど

ほぼ例外なく何かしらの対策はし続けています。

 

完全放置というのはほぼありえないし、

1つのサイトからずっと売上を上げ続けさせるということは

並大抵じゃないスキルだったり努力や検証が必要です。

 

それでも一気に売上が下がるリスクは避けられないです。

 

 

実際、私も過去に1サイトで月50万以上になってたサイトなら、

10個じゃ効かないぐらい運営してきました。

 

でも、今もその水準を維持しているものは一つもありません。

 

センス、スキルが高い人なら可能なのかもしれませんが、

私にはこのスタイルは精神面含めて無理だと思っています。

 

実際、ペラサイトでも月に数十万になるものはあるし、

それが1~2年と続いてくれるものもあります。

 

で、前回や先ほどのUさんとのメールのやり取りにもありますが、

ペラサイトだったら30分~1時間程度で作れてしまいます。

 

時間をかけてないからそんなに思い入れもありませんし、

色んなキーワードに取り組めるので飽き性にも向いてます(笑)

 

こういったサイトをどんどん増やしていくことで

稼げる可能性はどんどん増えていきますしワクワクしますよね。

 

 

これが1つのサイトにこだわると

設計を失敗した時点でそもそもダメな場合もあります。

 

100記事入れたけど最初からやり直した方が早いぐらいになることもあります。

 

「でも、100記事も手をかけたんだから・・・」

ってなかなか捨てられないんですよね(汗)

 

ペラサイトならこんな思いしません(笑)

 

こういった精神面でのメリットがありますよね、ペラサイトは。

 

 

あ、ペラサイトペラサイトって言ってますが、

中身はちゃんと役立つものですよ?

 

1ページもののサイトって意味です。

キーワードもしっかり選定して絞り込みます。

 

 

あと、ペラサイトの場合、

横展開がしやすいメリットがあります。

 

先ほどのメールのやり取りにもあったみたいに

記事をたくさん入れているサイトだと【重複コンテンツ】

という壁が出てきてしまうんですね。

 

でも、別サイトだと問題ないことが多いです。

 

だから横展開もしやすいんです。

 

成約したキーワードがわかれば

更に報酬を伸ばしやすいのがペラサイトの魅力ですね。

 

 

といった感じにペラサイトのメリットをまとめると、

 

  • 小難しい設計図が不要
  • 慣れれば30分~1時間ぐらいでサイト作成が可能
  • 時間をかけてないから思い入れが少なくて済む
  • 横展開がしやすい

 

 

こんな感じですね。

 

ね?いいでしょ、ペラサイト(笑)

やりたくなってくるでしょ(笑)

 

私、最近ペラサイト作りたい病になっているので、

2016年中に1000ペラサイト作るつもりです。

 

できれば6ヶ月で(笑)

 

 

最初からしっかりコンテンツを作るもの

荒っぽいやり方でやっていくものなど色々とやりますが、

ひとまず行動目標として1000ペラサイトを達成させます。

 

また、その中で見えてくるものとかあれば、

随時メールでシェアしていきますね!

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

それではまた。

 

その

 

■■ 編集後記 ■■

 

先週土曜日に

大阪の泉南市にあるりんくうプレミアムアウトレット

というところに行ってきました。

 

今日のメールの冒頭に書いた

「衝動買い」

の舞台はこのアウトレットです。

 

ちなみに、アウトレットに行くのが目的ではなく

堺市の友人宅に夕方遊びに行くのが目的だったんですが、

どうせ堺に行くなら食べに行きたいラーメンがありましてね。

 

 

私が10年以上通い続ける高レベル塩ラーメン

http://www.ryukishin.com/

 

ちなみに、堺本店が一番おいしいです。

 

そして、堺本店の店長に顔を覚えられており、

このラーメン屋のオーナーとも顔見知りです(笑)

 

 

で、晩ご飯は友人宅で食べるので、

これを食べるなら昼しかないわけですよ。

 

でも、昼に食べに行ったら夕方まで時間を持て余すので、

どうせなら久しぶりにアウトレットでも行こうかと。

 

女性ってああいうところを目的なくぶらぶらするの

異常に好きじゃないですか(笑)

 

妻も喜ぶしいいなと思いまして行ってきました。

 

 

で、このアウトレットには

私がずっと欲しいと思っている腕時計のブランドが入ってまして。

 

で、いいなと思っていたのがこのシリーズ。

某有名腕時計ブランド

 

定価で50万円台。

アウトレット価格で38万でした。

 

高級時計って高いですよね・・・

 

 

 

 

 

 

衝動買いしたって書きましたし、

これを衝動買いしたんだって思ったでしょ?

 

違います(笑)

 

欲しいなって思ってて、

目標を達成したら買おうかなと思って

実物を見に行ってみたんですよね。

 

 

で、実物を見てみた結果、

「こんなに高い時計を持つ必要があるのか?」

と(笑)

 

それなら5~10万の時計を3~4つとか持って

バリエーション増やした方が良くない?

って思ってしまったんですよね。

 

だから、私は今後ここまでの高級時計は

買わないだろうと思います。

 

 

ただ、腕時計自体はすごく好きなので、

5~10万ぐらいの腕時計は増やしていくでしょうね。

 

で、このアウトレットには、

もう一つ好きな時計のブランド?メーカー?がありまして(笑)

 

そこの好きなシリーズの一つがこちら。

某有名国産メーカーの人気シリーズ

 

もう一つの好きなシリーズが

有名なG-SHOCKですね。

 

で、何気なくここにもふらっと寄ってみたら、

松田聖子じゃないけどビビビっと来る時計がありまして(汗)

 

私が着けてる時計の記憶がある人はわかるかもしれませんが、

いつも黒色の時計を着けているんですね。

 

いずれも10年近く使っているものばかり。

 

前々からシルバー系の時計も欲しいと思っていたんです。

 

 

で、それを先ほどの高級時計にしようかなと思ってたんですが、

その線はもう無くなりました(笑)

 

そのタイミングでビビビっとくる時計に出会ってしまった・・・

 

 

ええ、買ってしまいましたよ。

 

ただ即決はせずに他の店舗を見ながら冷静さを取り戻して

帰る前にもう一度見に行ってみて気持ちが変わらないのを

確認してから買いました。

 

もし私と会った時にシルバー系の時計を着けていたら

それはアウトレットで衝動買いしたものであります。

 

ちなみに、私は衝動買いすることはほとんどありません。

 

 

というか、その場で即決せずにいったん冷静になって

もう一度見に行ってから買うのは衝動買いなのかさえ疑問ですが(笑)

 

だって、いったん家に持ち帰ってから結局買いに行ったら、

それこそ交通費が2倍かかってお得感も薄れますしね。

 

アウトレットが郊外にある理由は一番は敷地面だと思いますが、

その日のうちに決断させるためというのもあるんでしょうね(笑)

 

 

ちなみに、この話の中に、

あなたのサイトアフィリスタイルの適性がわかる部分があります。

 

私みたいに

1つのくそ高い高級時計を持つよりも

そこそこの時計をいくつか持つ方がいいなと思う場合は

 



 

性格的におそらくペラサイトが向いていると思います。

 

 

逆にいくつも時計を持つよりも

一つの高級時計を持ってそれを大切にしたいと思うなら

1サイトで勝負するコンテンツサイトが向いているかもしれません。

 

コンテンツサイトが向いているというか、

ペラサイトはあまり向いていないかもしれませんね。

 

無理やり結びつけている感は否めませんが

あながち間違ってないんじゃないないかと思いますよ(笑)

 

 

あなたはどちらでしたか?

 

当てはまる方をクリックしてみてください。

 

複数の時計を持つ方がいい

 

 

1つの高級時計を大事にする方がいい

 

 

 

どちらが多いんでしょうね?

 

結果が楽しみです。

 

それではまた。



現在期間限定で実際に稼いでいるサイトを公開中!!

arrow_red_shita arrow_red_shita arrow_red_shita

メルマガではブログでは書けないようなこととかもどんどん書いていきます。
ご愛読は無料ですので、お気軽に読んでみていただければと思います。

アフィリエイトで月100万稼ぐ思考無料メルマガ詳細ページはこちら

そののアフィリエイト通信 登録フォーム

は必須項目です。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
現在期間限定で実際に稼いでいるサイトを公開中!!

arrow_red_shita arrow_red_shita arrow_red_shita

メルマガではブログでは書けないようなこととかもどんどん書いていきます。
ご愛読は無料ですので、お気軽に読んでみていただければと思います。

アフィリエイトで月100万稼ぐ思考無料メルマガ詳細ページはこちら

そののアフィリエイト通信 登録フォーム

は必須項目です。

最近の投稿
カテゴリー
最近のコメント
参加中のブログランキング


RSS