きっとあなたの役に立つ
アフィリエイトで月100万以上稼ぐための思考とコツ
無料メルマガ


アフィリエイトで月100万以上稼ぐ管理人がお届けするメルマガです。

あなたはこのメルマガを愛読するだけで、知らず知らずのうちに稼ぐための思考やコツが身に付きます。

解除はいつでもできますので、ご興味がありましたら登録しておいてください。

時々サイトを公開しちゃったり、稼げるキーワードを公開しちゃったりなどこんなこと書いちゃって大丈夫?という内容も、メルマガ読者さんにはガンガン公開しています(笑)ので、決して損はさせません。



現在期間限定で実際に稼いでいるサイトを公開中!!

arrow_red_shita arrow_red_shita arrow_red_shita

アフィリエイトで月100万稼ぐ思考無料メルマガ詳細ページはこちら

そののアフィリエイト通信 登録フォーム

は必須項目です。

【キーワード選定Q&A】月間検索回数は調べますか?その基準値は?

目安時間:約 20分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング
このブログは今何位??

記事をお読みになる前に応援クリックをいただけると
とても嬉しいです!

人気ブログランキングへ



どうも、そのです。

 

先日ご質問いただきましたUさんより

今度はキーワード選定についてのご質問をいただきましたので

その回答をあなたにもシェアいたしますね。

 

前回の回答にも感動していただいたようで嬉しい限りです!

今回いただきましたメールはこちら。

 



 

――――――――――――――――――――
そのさま

 

もの凄い丁寧な回答メール、本当にありがとうございます、Uです!

 

非常によくわかりました。

 

>サイトタイトル
>↓
>3語複合
>↓
>2語複合
>↓
>単一キーワード
>

 

私、↑この意識、全くなかったです。

 

最初に2語で作って、リンクあてて、
アクセス解析で記事追加や修正するだけでした。

 

メルマガも濃いですが、いただいた返信も特濃でした、
ありがとうございました。

 

「月に5000円以上でOK」なるほど、確かにそうですね。

 

私は結構、欲張ってサイトに固執しまっていたので、効率悪いですね。

最後は、ペナルティで飛ばしてしまうんですが、、。

 

それまで40~50万あった収入が0になるって、
当時(2014年7月)はホントに厳しかったですが、
繰り返してると慣れますね(笑)。

 

 

そのさん、すみません、、。

実は、もう一つ質問をしたくなってしまいました。

読者代表ということで、図々しく質問させてくださいませ。

 

【質問内容】

今回、公開いただいたサイトで狙った「シミ 乾燥肌 化粧品」ですが、
サイトを作成する前に、グーグルキーワードプランナーなどで月間検索数などは
チェックされたりするのでしょうか?

 

もし、月間検索数などチェックされていたら、、、なんですが

ペラで狙って行く場合、
「月間検索数で50~100以内のキーワードを狙う」、などの目安って
決められてますでしょうか?

 

質問ばかりで恐縮です。
次回のメルマガのネタということで(汗)。

 

今後とも、よろしくお願いします。

 

####
「アフィリエイト馬鹿」への配信に混ざるとまずいので、馬ネタを分けておきます。

 

でも、「アフィリエイト馬鹿」の読者で6ヶ月パックを購入した者がいることは
アピールしてください!!

 

●●●さま(今さらですが、)

6ヶ月パックの決済と、即PATの登録完了しました、Uです。

 

> ただ、私も全力で予想を提供していきますが、
> 必ず半年間でプラスになる保証はできませんことを
> 予めご了承くださいね。

 

大丈夫です、理解しております!

こちらも今後とも、よろしくお願いします!

 

U

――――――――――――――――――――

 

 

予想配信のお申込みまでいただき、ありがとうございます!

 

ケイバの楽しみを感じていただけるよう頑張りますので、

半年間お付き合いをよろしくお願いしますね!

 

 

そして、私の回答メールが以下になります。

 



 

――――――――――――――――――――
Uさん
こんにちは、そのです。

 

ご連絡ありがとうございます。

 

前回の回答内容、よくわかったとのことで良かったです。

 

上位表示の順というのは
あまり意識されている方いないのでは?
と思います。

 

でも、GRCなどで順位計測をしていると実際にほぼその順番で上位表示をするので
そのときに「サイトタイトルで評価されないのに他で上位表示するわけないか」と思った次第です。

 

検索ワードは数が多くなればなるほど意図が具体的になるので、
サイトアフィリにおいてはそこまで絞り込んだ方が成約率はいいです。

 

結果的に今回公開したサイトの「シミ 乾燥肌 化粧品」はほぼアクセスがなかったので良い例とは言えませんが、
「シミ 乾燥肌」「シミ 化粧品」よりも意図は明確になってますよね?

 

今回紹介しているサエルという化粧品は敏感肌乾燥肌の人向けのものです。

なので、「乾燥肌」「敏感肌」というキーワードが含まれている方がより成約につながりやすいと考えています。

 

 

あと、「月5000円以上でOK」というのはあくまで私の最低基準です。
これは人によって違うと思っています。

 

ちなみに、最初から月5000円を狙いにいっているわけではなく、
結果論として「月5000円以上になっているなら良しとする」という感じですね。

 

今回公開したサイトも作成時の想定では月1~3万ぐらいにはなることを想定して作っていました。

 

Uさんが普段どのようなキーワードを狙いどのようなSEOをされているかわかりませんが、
私はこの類のキーワードを狙ってペナルティで落ちた経験はほぼ皆無です。

おそらく、ペナルティ対象のキーワードじゃないのかなと思っています。

 

また、リンク自体も少ない数で上位表示できることが多いのも要因の一つかと思います。

 

 

私も過去に月50万、70万、100万といったサイトが飛ばされた経験がありますが、
私の場合はあまり慣れませんでしたね(笑)

 

できればそんな思いをしたくないので、1サイトで狙う額を下げている次第です。

具体的には狙うのは月10万円以下です。

 

ここがASP側からも目をつけられにくいギリギリのラインだと思うからです。

毎月10万を超える報酬を上げるサイトになってくるとASP側も目をつけます。

 

目をつけられると、他のアフィリエイターさんに話す可能性があります(汗)

「●●ってキーワード、15万ぐらい稼げますよ」って。

 

これ、5万程度ぐらいだったら「●●ってキーワード、5万稼げますよ」って言わなそうですよね?(笑)

 

 

サイトそのものが目立つと逆SEOされてしまったり、
コンテンツがまるまるパクられたりといいことありません。

 

なので、ペラサイトで上がるキーワードを狙いにいって、
月数万稼ぐサイトを増やしていくということに取り組んでいます。

 

 

ちなみに、誤解のないように言っておきますと、
ペラサイト以外のことももちろんやっています。

 

ロングテールを拾いに行く大型サイトだったり更新型サイトだったり・・・

 

ただ、いろいろとやっている中でも、
キーワードを狙い澄ましてペラサイトを作る
というのが一番カンタンだなと思っています。

 

 

長くなりましたが、ご質問に回答させていただきますね。

 

「サイト作成前にキーワードプランナーで月間検索回数はチェックしますか?」
ということですが、最近はほぼ必ずチェックしています。

 

ただ、今回公開したサイトを作成した1年ほど前はその限りではなかったですね。

 

以前はあまりチェックせずに最近は必ずチェックする理由として、
キーワードプランナーの数値の精度があります。

 

昔は割とアテにならない数値も多かったんですが、最近は割と適切な数値を出している印象があります。
また、定期的に数値が変わることも確認していますので、結構アテにしていい印象を持っています。

 

 

なお、今回公開したサイトについては、
「少ないアクセスであっても成約する」
というのを目的として作っている面もあるので成功と言えます。

 

実際に「シミ 乾燥肌 化粧品」でキーワードプランナーを見てもらうとわかりますが、
かなり少ない数値が出てくるかと思います。で、実際にそのぐらいのアクセスしかありません。(そのワードでは)

 

こんな状況でも月に5000円以上稼げるんですから、もっと検索回数が多いキーワードなら数万は狙えますよね。

で、検索回数の基準ですが、基本は500回以上を理想としてますね。

 

 

ただ、

 

  • 月間検索回数
  • 何位ぐらいに持ってこれそうなのか?
  • キーワードと成約の距離感

 

などを総合的に加味して判断しています。

 

たとえばなんですが、

 

  • 月間検索回数 10,000回
  • 6~8位ぐらいなら狙えそう
  • キーワードと成約の距離はやや遠め

 

の場合と

 

  • 月間検索回数 500回
  • 1位が狙えそう
  • キーワードと成約の距離は近め

 

という二つのキーワードがあったとしたら、
私なら前者を優先して取り組むかなという感じです。

 

 

月間検索回数が10,000回の場合、
6~8位で想定されるアクセスは300~400になります。

 

月間検索回数が500回の場合、
1位で想定されるアクセスは100~200になります。

 

順位は低いけどアクセスは前者の方が多いんですよね、実は。

 

予定通りの順位まで持ってこれればアクセスが後者の2~3倍の想定なので
成約率が半分以下でなければ前者の方が収益性が高くなります。

 

 

1位にこだわる必要などまったくなく、
自分が持ってこれそうな順位でどれだけ収益をあげられそうなのか?
の方が大事だと思っています。

 

1位での収益計算をしていると、
2位だとおよそ半分以下になります。

 

でも、6~10位ぐらいだとあまり収益性に大差がありませんし、
6~10位で収益が出るならもし1位になったら5~10倍の収益になります。

 

このようなことを総合的に判断した上で選んでいるという感じですね。

 

 

以上のことをまとめますと、

 

  • そのキーワードで何位なら持ってこれそうなのか?
  • その順位が実現できたとしたらどれぐらいのアクセスが見込めそうなのか?
  • そのアクセスでどれぐらいの収益を生みそうなのか?

 

を判断した上でキーワードを決めるという感じですね。

 

もちろん、扱う広告にもよりますよね。

 

月に1件しか決まらないけど単価が2万円なら1件決まればOKですし、
月に10件決まるけど単価は300円なら私はやらないです。

 

 

このような回答となりますが、参考になりましたでしょうか?

 

また気になる点などありましたらいつでもご質問くださいませ。
必ず回答できるとは限りませんが、お答えできる内容でしたら回答させていただきます。

 

こちらとしましても
他の読者さんにも役立つご質問は大歓迎です!

 

予想パックのご購入もありがとうございます!

早速、今週末の予想からお送りしますので楽しみにしていてください!

 

~以下、自主規制~

 

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

 

苑田
――――――――――――――――――――

 

 

正直、今回もかなり濃い内容の回答をしています。

なので、あなたもしっかりと読んでおいてくださいね!

 

これも完全保存版でいいと思います。どこかに必ず保存しておいてください。

 

 

キーワードを選定する際、

みんな1位を狙おうとばっかりするじゃないですか。

もしくは3位以内とか。

 

でも、1~3位にこだわらなくてもいいんですよ。

 

むしろ、そこばっかり見てたら見逃すわけです、

6~10位でもアクセスが十分にあって稼げるキーワードを。

 

 

想定検索回数と順位からの想定アクセス数

という考えを含んでキーワード選定をやっている人って

かなり少ないと思います。

 

当然、この考え方を話す人も少ないと思います。

 

だから、今回の話はあなたが思っている以上に貴重だと思ってくださいね。

 

 

じゃあ、検索順位ごとのアクセス数ってどう計算したらいいの?

 

というのが気になる場合もあるかと思いますが、

あなたも知りたいですか?

 

知りたい場合は下記をクリックしてくださいね!

 


 

※ヤフートップです。

 

 

私自身が検証したわけではないですが、

参考にした資料がありますので

知りたい人が多ければ次回のメールででもお伝えしたいと思います。

 

もちろん、知りたい人が少ない場合は、

この話はなかったことにしますので(笑)

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

それではまた。

 

その

 

■■ 編集後記 ■■

また改めて発表しようと思いますが、

ここ二ヶ月ほどお休みしている恒例企画

「そのへの質問コーナー」を廃止します。

 

その理由としては、

「普段から質問を受け付けて随時メールで回答シェア」

でいいのかなと思ったからです。

 

音声で回答するというのも楽しかったので

また不定期での企画としてやるかもしれませんが

恒例企画としては打ち切りとさせていただきます。

 

楽しみにしてくださっていた方は申し訳ございません!

 

 

ということで、

主にアフィリエイトについての質問になると思いますが、

今後はいつでもお気軽にご質問メールをお寄せください。

 

ただし条件として、

ご質問いただきました内容は読者のみなさんにも公開

という点に同意していただきます。

(お名前はイニシャルにします)

 

ご自身のサイト運営のご相談でも構いませんが、その際も同様です。

ご相談いただいたサイトのURLも公開させていただくことになります。

 

逆にその条件でもよろしければ回答させていただきますが、

内容によっては回答そのものを差し控えさせていただく場合もあります。

 

 

回答できない内容については主に下記に当たります。

 

  • あいまいな回答しかできないもの
  • 私自身が「失礼だ」と感じる内容のもの
  • 読者のみなさんに共有するほどの価値を感じないもの
  • その他、私が不適切だと判断したもの

 

いずれにせよ、お金をいただいてコンサルをしている関係上、

個人のご相談内容を完全個別に回答するということはない

ということはご理解くださいませ。

 

ご質問いただいた時点で

上記に同意されたものとして判断させていただきますので

ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

 

近いうち、毎回のメール内にも注意書きを入れるようにしますね!

 

ただ、あなたが抱えている疑問点などは、

他の読者さんに対しても役立つものが多いです。

 

回答を差し控えさせていただく場合もあるかもしれませんが、

あまり堅苦しくならずご質問いただければと思います。

 

なお、最低限の礼儀すらなってないと判断した場合は、

当然どんな内容であれ回答をいたしませんので(笑)

 

 

ここまで読んでもらっておきながらなんですが、

編集後記っておそらくメール開封者の3分の1ぐらいしか

読んでないんですよね(汗)

 

なので、改めてほぼ同文にて告知をするとは思います(笑)

 

それではまた。



現在期間限定で実際に稼いでいるサイトを公開中!!

arrow_red_shita arrow_red_shita arrow_red_shita

メルマガではブログでは書けないようなこととかもどんどん書いていきます。
ご愛読は無料ですので、お気軽に読んでみていただければと思います。

アフィリエイトで月100万稼ぐ思考無料メルマガ詳細ページはこちら

そののアフィリエイト通信 登録フォーム

は必須項目です。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
現在期間限定で実際に稼いでいるサイトを公開中!!

arrow_red_shita arrow_red_shita arrow_red_shita

メルマガではブログでは書けないようなこととかもどんどん書いていきます。
ご愛読は無料ですので、お気軽に読んでみていただければと思います。

アフィリエイトで月100万稼ぐ思考無料メルマガ詳細ページはこちら

そののアフィリエイト通信 登録フォーム

は必須項目です。

最近の投稿
カテゴリー
最近のコメント
参加中のブログランキング


RSS